うたたねゲーミング

ゲームのことを不定期に書く。たぶん。

カメツルギ使用感

★またランドロスなのか!?
 
onoJさんという方の町内最強カミツルギという記事から学んだパーチー。
カメックスが好きだからね。上位構築でカメが入ってる構築を見つけたので飛びつきました。
 
カメックス@メガ石 控えめCSベース 潮吹き/冷凍ビーム/悪の波動/猫騙
カミツルギ@飛行Z 意地HDベース リフブレ/聖剣/追い風/見切り
ウツロイド@スカーフ 臆病CSぶっぱ ジェム/ヘド爆/草結び/シャイン
カプコケコ@命の珠 臆病CSぶっぱ 10万/シャイン/めざ氷/守る
ガオガエン@チョッキ 意地HAぶっぱ フレドラ/はたき/とんぼ/猫
 
ほとんど丸パクリなんですが変更ポイントは
・カメの水の波動→悪の波動(製作元がオススメしてた)
・ウツロのめざ氷→シャイン(製作元は草結び→シャインを検討してた)
・コケコのボルチェン→めざ氷(製作元がオススメしてた)
・ガエンの調整が脳筋ぶっぱ
 
で、問題は6体目。製作元は6体目にトリル対策にカビゴンを入れてたんだけど、これが選出機会に欠けるニートらしいんだ。
俺もカビゴンとかいろいろ使ったけどやっぱり6体目が腐る。
 
でまぁそんなことは置いといて、パーティーの使用感。
ほとんどの相手に対してカメ・ツルギ→ガエン・ウツロを出していた気がする。
ガエン・ランド潰すためのカメだけあって、ガエンカメ両採用パにはほとんど勝ってた気がする。
しかし絶望的に勝てない構築がいくつか。
 
まずリザ軸。なんで炎が水に勝つねん。
基本的に初手リザ・ランド。読めるからコケコかウツロを初手に投げるんだけど、隣のランドの圧が強い。
猫+コケコウツロでランドを止めてリザ潰しが理想だけど、まぁリザは守るし退いてくる。リザ軸相手には2、3回エグめの読みを決めないと勝てない。
元記事いわくこれにはカメックスを投げないほうがいいらしい。ぐやじい。
 
トリパ。やめちくり。
追い風+カメに全力でリソースを割いてるからつらい。
カメがまた柔らかいんだこれが。アニメの主人公と違って、潮吹きカメックスはピンチになると加速度的に弱体化するので、トリルアタッカーの攻撃を耐えたところでションベン小僧なみの水圧しか出せない。
追い風したあとに不意のトリルとかもう最悪。トリル下でカメがゲンガーに上取られてハゲた。
 
この辺ですかね。
あと個体としてはゴチルゼル
 
な~んか解決力のある6人目いないかな~。地面と電気の一貫性もやばいしどんなタイプが足りないんだろう。
ああ、ランドロスか…