うたたねゲーミング

ゲームのことを不定期に書く。たぶん。

ボーナスで自転車を買ったの巻

 

ごぶさた

どーも。

ブログを書くのはだいぶ*1久しぶりです。

「ゲームを遊んで感想を書く」というのがこのブログ開設の目的だったのですが、サラリメンの疲れた脳みそには「新しいゲームに手を出す」という行為がかなり消費カロリーの大きいものになってしまい、最近では惰性のようにオーバーウォッチをプレイしては台パンをする、非生産的な日々を過ごしてきました。

これじゃあブログのネタが生まれないのも無理はありませんね。

毎日のオバッチの感想を書くと"Fuck""Shit"の日替わりランチになっちゃいます。

で、久々になんか書こうかな、なんかネタあったかな、とピンポン玉ほどの脳みそを絞ったところ、そういえば最近大きな買い物をしたことを思い出しました。

良いものを買ったという自負があるので、自慢するべく久々に筆を取った次第であります。

筆じゃないですね。キーボードですね。

Masi "Fennec" Flat 8 Italian Olive

というわけでドン!

タイトルにもあるように自転車を買いました!

Masi(マジィ)というイタリア発祥のブランドの"Fennec" Flat 8、色はItalian Olive*2

自転車の分類としては、タイヤの径が小ぶりな「ミニベロ」というものです。

 

...

 

 

や!めっちゃ良い!すっげえカッコいいしオシャレだし個性的!

ぶっちゃけますと私は自転車の性能に関して知識がなく、見た目で選ぼうと考えていたので、この"Fennec"はそのクールな外見で選考基準を大幅に満たしているというわけです。

そのために自転車屋はかなり下調べしました。

オシャレな自転車を取り扱っている店が良いな。買うならミニベロかクロスバイクだな*3。そのへんの大学生が乗っているのと被りたくないな。と、自転車ライダーが聞いたら助走をつけて殴ってきそう*4な浅い願望のもと、仕事中に社用PCを叩いて勤勉熱心にリサーチをしました。

この結果、めっちゃいい店に巡り会えて、懇切丁寧にミニベロ・クロスバイクの特徴を説明してもらい、じゃあミニベロにしよう。と行き着き、この"Fennec"を迎えたというわけです。

店頭で惚れました

でも、お高いんでしょう?

みなさんやっぱり気になりますよね。お値段。

わざわざボーナスで買ったってことは結構"する"んじゃなかろうかと推察されていることでしょう。

気になるお値段は…

はい。諭吉10人です。

来年から栄一になりますね。

写真の彼は元WWEのプロレスラー、タイ・デリンジャーです。

 

そんなことはどうでもいいの!なんと10万円しました!

これは私の人生の高額買い物ランキング三位に堂々ランクインします!

一位・車二位・ウズベキスタン旅行三位で"Fennec"です!!

 

や、一応「6~8万ぐらい奮発しよう…!」と腹はくくっていたのですが、見事な予算オーバー、K点超えです。

 

悩みました。

「他の店で安価なものを買っても"Fennec"への憧れは残るんだろうなぁ…」「でも今までママチャリで何の問題もなく生活してきたのになぁ…」という二律背反にしばらく苛まれました。

しかし、Twitterで見た140万円の業務用ミシンを買った人の漫画が決め手となりました。

『一度強く欲しい!!と思ってしまった以上…お前はもう買っても買わなくても後悔する運命にある!!』

『買わなかった後悔はどうしようもない!』

『そして買っても後悔する(中略)預金通帳を見て後悔するだろうナァァァッ!』

『だけどたろきち 買わない後悔と違ってよ…買った後悔はなんとかできるよな?』

『買った後悔は変えられる!!買った人間のがんばり次第で!!』

 

これは投資だ…!

これだ!これなんですよ!

私が今回自転車を新調するに当たって、見た目を重視した理由は「オシャレになりたいから」です。
そしてオシャレになりたいそもそもの理由「そろそろ彼女を作らないと本格的にヤバい」からです。

最後に彼女が居たのが高校一年のとき。現在26歳。長男。先月墓が新調されました。

跡継ぎ、嫁、彼女以前の問題で、そもそも未婚女性の知り合いが片手で数えるほどしかいません*5

ハイそこの読者、頼むから手遅れなんて言わないでください。泣きますよ。

そしてクリスマスを過ぎて乾きはじめたケーキとなった私が捻り出した策が、

◆オシャレになろう

◆街に出よう

という抽象的な目標でした。

世間との接点を増やし、価値観を共有し、自らを露出すれば、何らかのキッカケはあるだろう。無くても何らかの経験は蓄積できるだろうと目論んだ、精一杯の方策です。

まず服を買いました。これで都会のドレスコードは多分クリアしました。

そして街に出る、というところで「洒落た街は駐車場が無いため車移動は難しい」「自転車は壊れかけのママチャリ」という障壁にぶつかりました。

私の住んでいるエリアは福岡市博多区の中心地ではあるのですが、中途半端に博多駅に近いことが災いし、最寄り駅が徒歩20分かかる博多駅なのです。トホホ

また、私が進軍を目論むオシャレエリア『中央区』はわざわざ交通機関を使うにはやや近すぎるような微妙な距離感で、気になるお店も散在していることから、移動には自転車がベストな選択肢というわけです。

これから買う自転車は自転車にしてただの移動手段に非ず。

オシャレエリアに進軍するための通行手形であり、ひいては幸せな未来を築くための足掛りとなる…!

 

…という覚悟を胸に、私は出血大奮発をカマして10万円の"Fennec"に賭けたワケです。

↑ほら、シャンクスもこう言ってるし。

 

自転車の詳細紹介

ま、10万円とは言っても、チェーンやスタンドなどの装備品を含めた総額です。

自転車屋さんのキャンペーンで10%OFFとなったので、キャンペーンがなかったら"Fennec"だけで10万円くらいしてそうですね。*6

 

 

改めて、今回買ったのはMasi "Fennec" Flat 8 Italian Olive size46

他にもマットメタリックな青などもあって、そっちもカッコよくて浮気しそうになるんですが、色々見た後にこのイタリアンオリーブを見ると「うわ…これが一番ええやん…」と帰結します。『ToLoveる』で例えるならララのような存在です。*7

8段変速付き。元々乗っていたママチャリがギア無しだったので、あんまり使うことがないんですが、小径ながらギア8にするとしっかりと重くて漕ぎ応えのある比重になります。(こういう表現でいいんかな?)

ライト。伸び縮みするゴムのバンドを引っ掛けて装着する。USB充電式。

光り方のパターンが豊富で、点灯・点滅・目のように光って左右にギョロギョロ、などがある。自転車屋の店主曰く「ガンダムのザクみたいで面白いですよ」とのこと。

色も沢山ありましたが、私と店主の2票を得て、満場一致で緑色の量産ザクが選出されました。

 

ベル。チヮ~ン…という上品な音を出す。

鐘部分を引っ張り下げると固定が緩くなり、自転車が揺れるだけで「チン…チン…」と小さな音を出してくれます。下ネタじゃないです。

これは実はめちゃくちゃ便利な機能で、例えば歩行者が多い道を通らねばならないときに、「勝手に音を出してくれる」んです。

自転車(軽車両)が歩行者に対して意図的に警笛を鳴らすことは道交法*8で違反となるんですが、このベルは勝手に鳴ってしまうので、意図せずに歩行者に自らの存在を知らせることができます。発案者にジュースを奢ってあげたい。

Seriaで買ったヒル隊長

めっっっっちゃ良くないですか?Twitterで見て一目惚れして、営業中にサボって買いに行きました。

頭のプロペラは風を受けると勢いよく回ります。

お尻部分をつまむと、「プ↓ペ↑」と想像通りの声で鳴いてくれます。

これの利点は、遠くからでも自分の自転車を見つけやすくなることと、醸し出す絶妙なチープ感が盗難防止に一役買う(気がする)ところです。

一人で走りながら、周囲に人が少ないときにプペプペ♪と鳴らしてみると、ついつい笑みがこぼれてしまいます。*9

 

チェーンキーくん。

鍵ではなくダイヤル式なので、鍵を探す一手間が省ける…かもしれない。

普段は自転車のこの部分に巻きつけてあります。

輪にしたチェーンキーをタスキ掛けにして走っている駅伝ライダーをたまに見かけますが、真似をしてみたらチェーンに触れる首のところがカユくなってしまったので、この場所に落ち着きました。

 

スタンド。ちょっとしたこだわりポイントです。

細身のオシャレ自転車のスタンドは、片側に脚が一本出てくるタイプが主流なように思えるのですが、私のは脚が二本生えてくれるので、しっかり安定します。

元ママチャリ乗りなので、一本脚スタンドはちょっと不安定に思えてしまうんですよね。

でもこの部分に装着するタイプのスタンドは初めて見ました。

耐荷重は25kgなので乗っちゃダメですよ。

ちなみに走行のためにスタンドを上げると、どういう仕組みか分かりませんが片側に二本とも寄ります。

よくわからんがヨシ!

これから

"Fennec"を迎え、何が変わったかと言われれば、今のところ特に大きな変化はありません。

でも、明らかに休日に外出をする頻度が増しました。なにかこう、自信がついたような。外に出るのが楽しくなったような。

今の目標は、福岡市中央区のマイマップを作ることです。

中央区には「白金」とか「薬院」みたいな、洒落た雑貨屋・飲食店が集まっている字(あざ)があります*10

そのようなエリアをGoogle mapで下調べしたうえで、実際にサイクリングをして、自分の好きな場所をGoogle マイマップにまとめるのが、現在の目標です。

先述の漠然とした大目標、「オシャレになろ」「街に出よう」の過程・手段として、我ながら良いアクティビティを思いついたな、と満足しています。

元から雑貨屋やカフェ巡りは好きですからね。

 

ま、今まで通りゲームに時間を費やしますし、自動車の運転も好きなので隣県までのドライブに行ったりもすると思います。

ただ、今回買った自転車が、休日の(生産的な)選択肢の1つになればいいな、と思います。

 

"Fennec"を受け取った帰りに、とても綺麗な夕焼けに遭遇しました。

これもなんかのキッカケかな、と思ってInstagramを再稼働させました。

(とは言っても気になる雑貨屋や喫茶店の情報収集が主な用途ですけどね。)

 

これからもどうぞよしなに。

 

*1:大分県民は「だいぶ」を「大分」と書かれるとキレます。

*2:イタリアンだからItalic(斜体)にしてあるのだ!

*3:かっこいいので

*4:自転車から降りて走るのかな?

*5:うち2人は妹

*6:梅雨時で来客がかなり芳しくないため行っていたらしいセール。私の購入確定の2日後に九州北部が梅雨明けしたため、滑り込みセーフだった。

*7:小手川→ティアーユ→籾岡→ララでした。あなたは?

*8:たぶん

*9:成人男性が自転車のアヒルを鳴らしながらニヤついている状況。目を合わせたくないですね。

*10:福岡のグルメ雑誌とか見てください。だいたいの住所が中央区薬院とか警固とか赤坂とか書いてあるので。