うたたねゲーミング

ゲームのことを不定期に書く。たぶん。

【プレイ感想】Milanoir

f:id:EnseiGuy:20210311013719j:plain

↑今回遊んだゲーム

Milanoir、クリアしたよ。

感想をひとことで言うなら、「おもんない」といったところ。

 

怒りの長文レビューをSteamにも書いたから、それを貼り付ける。

このゲームを例えるなら「一本道死に覚えダルマさんがころんだ」だ。

 

ストーリー

・低俗で単調な上に最後まで意味不明。
・イタリアンマフィアを描いたゲームとなっているが、
 人名と銃を持って殺し合いをすること以外はイタリアンマフィア要素皆無。
 ゲーム紹介文にイタリア犯罪映画とかミラノの町並みとか書かれているが、
 別にマイアミでも香港でも成り立つ。言われなければイタリアとは思わない。
・日本人がチェックすらしてないであろう和訳文も相まって、退屈な罵りあいが始終続く。
・各章ごとに罠にハメられる・濡れ衣を着せられる→助っ人がやってきて脱出ばっかり。
・刑務所から出るイベントとラストシーンの辻褄が合わない。
・その上エンディングはあまりにもあっけなく、終始ハテナマークが浮かぶ。
 

ゲーム性

・「ダルマさんがころんだ」をしている気分。こちらが歩いたり止まったりする側。

・敵は数が多い上に命中精度100%で(画面外からでも)こちらを一斉射撃してくるため、
 基本的に敵のリロードまで物陰でしゃがみボタンを押し続けるほかない。
・ザコ敵はやたらと固く、こちらの貧弱なピストルで4~5発撃たないと死なない(マグナム持ちの敵を除く)。
・途中からサブマシンガンになるためこれで解決かと思いきや、ピストルの一発=サブマシンガンの1バーストの火力のようで、
 結局ピストルと同じ回数クリックしなければならない。
・包丁を持ったオバチャンがサブマシンガンで3バースト撃ってもこちらにノシノシ歩いてくる姿は恐怖だ。
・しかもサブマシンガンくんはかなり弾が散らばるため、ヒット率はピストルより悪い。
・初見殺しや画面外からの即死火炎瓶もある。
・特にマグナムを持った敵はこちらを一撃死させてくるのだが、
 これがなんと入口に銃口を向けたままガン待ちしたりする。こうなるとほぼ詰み。
・トレーラームービーでは敵の中に突っ込んでの銃撃戦が映ってるけど、
 こんなことしたら数秒で死にますからね。
・プレイテストをしていないのかプレイ時間を引き伸ばさせて返金時間を経過させたいのか知らないが、
 難易度が異常に高い面がある。(中盤の列車二台が迫ってくるステージは特におかしい)
・看板を撃つと自動的に最寄りの敵まで跳弾して一撃で倒せるというギミックがあるが、
 この看板は極めて気まぐれで、何度撃っても跳弾してくれないときがある。
 また、看板ごとに対象となる敵はあらかじめ決まっているようで、
 付近の敵を一掃したあとに遠くから敵を連れてきて看板を撃っても反応しない。
 また対象となる敵についても、一度画面スクロールで表示させないと跳弾してくれない。
 この看板は本当にひどかった。

一応リトライは早いのでストレスは低減されているけどそもそも楽しくない。
ストレス低減、楽しさフリー。マズい電子タバコかよ。
ゲーマーの意地もあるので最後までプレイしたが、だんだんとこのゲームをやること自体が
ストレスに感じた。

カットシーン終了時になにか方向移動操作をしていると、ニュートラルポジションがバグって意図する方向に移動できなくなることもある。

音楽についてはゲーム紹介文に「レトロ感溢れる1970年代サウンド」とあったり、
絶賛するレビューがあったのでいくつか聴き直したが、いやいや至って普通。

褒める点があるとすればドット絵くらい。
ドット絵はかなり綺麗で、好みだった。だからこそ買ってしまったんだが。
かなり広い聖堂外周ステージが上から下までスクロールするカットシーンは
非常に高精細で、このゲームで初めて喜びのため息が出た。
ドット絵職人さんありがとう。

ストーリーが陳腐かつ意味不明。アクションゲームとしても出来が悪く楽しめない。
クリア時間は約3時間。イタリアンマフィア映画の名作を見るほうがよっぽど有意義。
値段が高いとかコスパがとか、そういう話じゃなくて、買うことをおすすめしない。

 

 

・・・・・・

 

・・・

 

やっぱHotline MIAMIの影響を受けたのかな?

裏社会の見下ろしシューティングと言えばアレだもんね。

ただMilanoirは爽快感もスピード感も無いし、敵の配置を覚えて一本道を進むだけだ。

敵はやたらと硬いし、相手が使う強力な手榴弾やマグナムを使えるのはゲームを通して10回ほど。

 

じゃあストーリー面はって言われるとこれもまたひどい。

そりゃゲームだから戦闘しなきゃいけないのは分かるんだけど、

行く先々で包囲されたり、罠と分かっていて突っ込んだり、とにかく物語に緩急がない。

ハードボイルドな主人公が無双するのを描きたいのかもしれないけど、これただのバカですからね。

 

ドット絵は本当に良いんだよ。それに惹かれて買ったんだし。

世界観も期待させてくれた。”MAFIA”シリーズ大好きだからね俺。

トレーラームービーではアクション性も良さそうだった。

しかしまあ蓋を開けてみれば味のないガム。

めっちゃうまそうに見えるフルーツを口に入れたら味のないガム。

美味しいですよって宣伝されてるのに味のないガム。

 

オリーブタウンとかいうそびえ立つクソで大ダメージを追っている俺に追い打ちをかけないでくれ。

 

たのむ。